機械加工・組立

「品質」・「価格」・「サービス」で満足いただける製品を世界へ届ける

当社の強みの一つである開発商品の乗用車用・商用車用プロペラシャフトにおいては、市場ニーズを先取りした提案型のビジネスを国内外で積極的に展開しています。また、主力製品の産業・建設機械用エンジンの生産においては、主要部品の粗材調達から加工、組立までの一貫生産で、お客様のご要望にお応えしています。

組立機、溶接機等のプロペラシャフト専用設備の内製製作、熱影響、熱変形を最小化する熱処理技術、溶接技術、各部のスキマを極限まで少なくする加工、組立工法の開発等、最新技術で高精度、低コストのプロペラシャフトをお客様にお届けします。

生産

多様な生産ニーズに、最新鋭の技術で対応

アルミダイカスト成型から、粗材の熱処理、自動化された機械加工・組み立てラインまで、当社の総合技術を生かし、お客様の様々なニーズに お応えします。

生産工程例 (PROP SHAFT ASM 組立)

PROP ASM
出荷
PROP ASM
出荷

生産設備

生産ラインの近代化、合理化

近年では加工ライン・組み立てラインの近代化を進めています。プロペラシャフトにおいては加工ラインの自動化も進めており、生産の合理化を図っています。また、エンジン生産においては1本のラインで1,000種類のエンジンを組み立てています。

プロペラシャフト全自動塗装ライン

プロペラシャフト部品自動加工ライン

産業用ディーゼルエンジン組立ライン

機械加工・組立

仮組

TUBEの両端にWELD;YOKE及びEND;SHAFTの部品を圧入

溶接

TUBEの両端に仮組した部品を全周溶接

冷却

溶接後のワークを冷却

幅矯正

TUBEに溶接されたWELD;YOKE部品のYOKE外幅の歪みを矯正

曲り直し

TUBEに溶接されたEND;SHAFT部品の曲りを規定値内に修正

出荷検査

製品の寸法確認と外観の品質確認

塗装

塗装不可部位にマスキング取り付けし黒色塗装

バランス修正

組み付けられたPROP ASMのバランスを規定値内に修正

本組/総組

ユニバーサルジョイント部となるYOKE;FLANGE ASMを両端へ組み付け